SSブログ

備えあれば憂いなし? [雑記]

毎日暑いですね~。
香川県は、今年の夏もまた水不足ですorz

暑さのせいかどうかはわかりませんが、
4日ほど前のこと、
途中まで書いた記事が消えてしまい、
すっかりヘコんでしまって、放棄してしまいましたw

気を取り直して、6月初の記事を書こうと思いますw

先々月HDDを交換したのですが、
あれから2ヶ月が経ち、やっぱり微妙に調子が悪いようです。
普通に使えてはいるのですが、
ご機嫌ナナメな感がある、というか。
信頼しきれない関係です。
最期の日が近づいて来てるのでしょうか・・・。
忍び寄る不幸に備え、身辺整理をしておこうと思いますw



さてさて。
8月のHTドルパ大阪4にディーラー参加が確定しました~。

毎度毎度、余裕を持って準備しようと
この時期(確定ハガキ到着直後)に決意するのですが、
いつも時間配分を間違っているようです(苦笑)

一体どの辺で時間の配分を間違っているのか見つめ直すため、
進行状況をちょっと公開してみよう!と、今思いついてみました。

現在は、本体衣装のデザイン決めが終わり、
試作を重ねながら、小物の詳細を決めている段階です。
デザインは、大きく分けて4種。
幼サイズ3型とミニ用1型が同時進行しています。

中1つをちょこっと公開しちゃいましょう。
ついでに、中の手順と様子も少し公開しましょう。

写真が適当過ぎますが、気にしないで下さい。

ベルトはイメージをつかむ為、手近にあった裁ち落としの生地を巻き、
後ろはまち針でとめています。
ボタンもまだ決まっていないので、まち針でとまってます。
まだまだ、あとベルト、ボタン、パニエ、ヘッドドレス類と
煮詰めなければなりませんが、
ドレス本体のパターンはこれでいこうと思っています。


ちなみに。
こんなシンプルなワンピースですが、
胸のあきライン、ウエスト切り替えの高さ、袖カフス巾、スカート丈、ベルト巾etc...
全体のバランスを見ながら調整しています。


このデザインは、幼サイズとミニサイズで
白バージョンと黒バージョンの予定です。
すなわち、1種のデザインが→4つに展開されるわけです。

1粒で4度オイシイようですが、
パターンは幼・ミニで2種必要ですし、
ボタン等も色を変えたり、場合によってはサイズも変わったり、
小物等も幼は幼、ミニはミニでバランスを見るため、
1粒で4度、とまではいきません。(笑)
けど、完成して4人並べると、かわいさ4倍(?)です。



というわけで、ミニ用の型紙は、
これから作成・修正をしなければなりませんが、
ミニ用の本体パターンが完成すると、
次は、ひたすら本生産に入り、
幼白・ミニ白・幼黒・ミニ黒と延々続きます(笑)

ボタンやベルトまで完成して、小物がきちんと揃うと、
もっとパリッときまるはず・・・。
上の適当写真が、どう化けるかは、
イベント前の紹介記事をお楽しみに~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hoso

こんばんわ~
最近は梅雨なのに暑い日が続きますね~

HTD大阪4、ディーラー参加決定おめでとうございます!
私は大分前に参加確定です~(爆)

>進行状況をちょっと公開してみよう!
こうやって製作されるのですね。自分では作れないので参考になります。
でも公開しちゃったからには、今回は余裕を持って間に合わせる自信が
お有りなのですね?(マテ)

>完成して4人並べると、かわいさ4倍(?)です。
いやホント、サイズ違いや色違いのお揃い服って可愛いですよね~v
製作途中とはいえ、写真のワンピースとても良さそうです。
出来上がりが楽しみです~♪
…シンたんも女の子として全然いけますねw

>忍び寄る不幸に備え、身辺整理をしておこうと思いますw
あらら、PC調子悪いですか…
バックアップだけはこまめにしておいた方が良さそうですね。

でわでわ、お洋服作り頑張って下さいませ~^^
by hoso (2007-06-25 03:32) 

tam-tam

ほそさん、こんばんは~^^

>私は大分前に参加確定です~(爆)
さすがはほそさんです(笑)
大阪でお会い出来るのを楽しみにしています^^

>公開しちゃったからには、今回は余裕を持って間に合わせる自信がお有りなのですね?(マテ)
もちろんですよ~(ウソです)
気合が入るかな、との試みですが微妙ですね(笑)
予定が変更する可能性もあったりしてw


>出来上がりが楽しみです~♪
私自身も楽しみにしているのですが、
なかなか進みません・・・orz
ヘッドドレス類のデザインが決まらないんですよね~。
こういう時は、しばらく寝かせるといいのですが、
そうして、いつも時間がなくなるんです・・・。
今回は、寝かせませんよ。( ̄ー ̄)フフリ
学習効果です(爆)

気長に楽しみにしてて下さいね~(笑)
nice! どうもでしたーm(_ _)m
by tam-tam (2007-06-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鮮度は良好憂いの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。