SSブログ

不幸はある日突然に。 [雑記]

先週末、愛用のノートパソコンが突然不調をきたしましたorz
前夜に、いつも通り電源をおとして、
翌朝、立ち上げようとしたら・・・・。
えらい時間が掛かって立ち上がり、
そしてログオン出来ない・・・。

うわ!

ここ2週間くらいバックアップとってないよ・・・。
なんてことを思いつつ、
原因究明に力を注ぎましたが、
いかんせん、
機器全般に非常に弱い女子としましてはワケがわかりませんよ。


ログオンしようとしても、
「CRCエラー」なるものが出てしまい、出来ません。
そして、その「CRCエラー」とやらをググってみたところ、
よくわかりませんが、どうやら致命的なエラーだ!
ということはわかりましたorz
試しにリカバリーしようとしても、話にならず、
ようするに、
HDDが逝ってしまった、ということに勝手に決定。

購入から2年足らず。
愛しんで大切に使ってきたのに・・・と早すぎる死を悼みながら、
HDDを買ってきて、とっとと交換。

すると・・・・。

なんですか?このサクサク感は!
快適ですよ。
もしかして、購入時よりもいい感じなのではないでしょうか?
はた、と思い起こすに2年弱前、
このノーパソ買った時、初期不良で修理に出したような記憶が。
そうですか。そういうことでしたか。

そんなこんなで、HDDだけ生まれ変わり、
データは、9割くらい保存できていて、
最近の写真は数枚消えましたが、カメラに残っていたのも多く、
不幸中の幸いです。
その他もろもろ、妙にスッキリしてしまい、
ちまちまとインストール作業の日々です。
サーバの設定がうまくいかなくなってしまい、
現在サイトの更新が出来ません・・・orz
なんとかせねば。

教訓! バックアップはこまめに。

HDDの交換は、機械の苦手な女子にもできる(できた^^)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

AQUA

 tam-tamさん、こんばんは。

 HDDが不調になるとは大変でしたね。大半のデータが復活できたのは不幸中の幸いですが、こういうことがあると日頃のバックアップの重要さを思い知らされます。

 かくいう私もメールデータなどは複数のPCにコピーを取っていますが、デジタルカメラの画像データに関してはしばらくバックアップをしていません(^^;) 容量が大きくて光学メディアにバックアップできなこともありますが、定期的にバックアップを取るのは結構面倒ですよね。

 とは言えこういう話を聞くと怖いので、これを機にオンラインのバックアップサービスを試してみることにしました。
http://bbsoft-direct.com/backup/index.html
 WindowsXP専用になりますが、容量は無制限ですし特にバックアップを意識せずに使えるのが便利です。調子に乗ってデジタルカメラのデータ全てをバックアップ対象に含めたらバックアップに10日間ほどかかりそうですが(^^;)


> なんですか?このサクサク感は!
> 快適ですよ。
> もしかして、購入時よりもいい感じなのではないでしょうか?
 怪我の功名ですね。私もノートPCの方は年に一度くらいは初期化して再インストールをしていますが、デスクトップPCの方は再インストールが面倒なので放置しています。買って半年、そろそろ動作が遅くなってきているので出来れば入れ直したいところではあるのですが。


> HDDの交換は、機械の苦手な女子にもできる(できた^^)。
 お使いの機種によってはHDDにたどり着くまでが一苦労するものもありますね。
 実家の両親のノートPCが故障したときにはあまりの面倒さに匙を投げてしまいました(笑)
by AQUA (2007-04-14 20:15) 

hoso

こんばんわ~
HDDが故障とは大変でしたね~
でもご自身で原因を追及し、HDD交換までされるとは…niceです~^^
データが殆ど残ってたのは不幸中の幸いですね。

>なんですか?このサクサク感は!
元々採用されていたHDD自体に何か問題があったんですかね。
あ、でも熱設計のシビアなノートPCで高性能(高回転数)のHDDに交換したりすると
発熱で寿命が短くなったりすることもありますのでご注意を…
容量UPとかなら問題無いですが。

>ちまちまとインストール作業の日々です。
再インストールすると使っていた環境に戻すまでがまた一苦労ですよね。
ガンバです!(笑)

tam-tamさんの記事を見て、私も暫くバックアップ取ってなかった事を思い出し
早速バックアップ取りました(笑)
by hoso (2007-04-15 06:06) 

tam-tam

AQUAさん、こんばんは^^

>HDDが不調になるとは大変でしたね。
何がって言うと、不調なのがHDDだとわかるまでが、
1番大変だったかもしれません。
初めは、ウイルスかと思っていたくらいですから(笑)

>こういうことがあると日頃のバックアップの重要さを思い知らされます。
ホントですね~。
ついつい面倒になって、明日でいいや、と毎日(!)思ってしまってます・・・。
突然死には常に備えておかねば。

>オンラインのバックアップサービス
こういうのもあるんですね~!
興味深かったので、いろいろ見てしまいました(笑)

>ノートPCの方は年に一度くらいは初期化して再インストールをしていますが、
不調になるまで、放りっぱなしの私は、そんなこと考えたこともなかった・・・orz
そんな手もあったのかと、感心してしまいました。
こりゃ、目からウロコですよ。

>HDDにたどり着くまでが一苦労するものもありますね。
らしいですねー。
ひっくり返して確認してから買いに行きましたが、一苦労有りのタイプだったら、間違いなく諦めてました(笑)

みんな仲良くバックアップ強化月間しましょう♪
by tam-tam (2007-04-16 22:45) 

tam-tam

ほそさん、こんばんは~。

>でもご自身で原因を追及し、
実は、1度販売店に修理に出そうかと持っていったのですが、故障箇所を調べるのに1ヶ月待ち、んで、修理の場合はさらにそこから1・2週間待ち、などと、言われてしまい、すごすご帰りました(苦笑)
1ヶ月も預けたままにしていたら、持っていたことすら忘れてしまいそうです(笑)

>でも熱設計のシビアなノートPCで高性能(高回転数)のHDDに交換したりすると
こんなもんかな~と適当に選びましたが、容量も回転数も同レベルでした!

相変わらず、少しずつ再インストールを続けています。
けど、だんだん面倒になってきて、ペースダウンしていたりします(笑)すっかり元に戻るのは、随分先のことになりそうです。
by tam-tam (2007-04-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トッピさん愛を注ごう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。